​全国の8割の方がかかっている生活習慣病です。

歯茎からの出血、腫れ

歯のグラつき

口の中の口臭

その症状もしかしたら!?
歯周病の初期症状かもしれません!!!

歯周病の分類

kinds

歯茎が少し赤みがでて、出血がでます。

軽度~中度歯周病

歯を磨くと歯茎から出血が出てきます。少しずつ骨が溶けてきます。歯周ポケットが深くなっていきます。

中度~重度歯周病

歯茎の腫れ、出血、骨の吸収が進行してきます。膿が出てくることもあります。

重度~末期の歯周病

歯茎が下がり支えている骨が溶けて歯の根元が露出してしまいます。グラグラで今にも抜けそうな状態です。食事に不快感がでてきます。

treatment

プラーク・歯石除去(デブライドメント・スケーリング)

mild

歯周病治療では、歯周病の直接的な原因であるプラークと、間接的な原因である歯石を取り除くことが基本になります。専用の機器を用いて、歯根面からプラークを除去する治療が「デブライドメント」で、歯根面に付着した歯石を取り除くのが「スケーリング」です。

中度歯周病

moderate

歯ぐきの上に見えている汚れを超音波で取り除きます。歯周病の初期症状であれば治療はここまでになります。
その後はメインテナンスに移行いたします。

リグロス

リグロスは歯周病の進行によって破壊された歯周組織を再生する効果があります。リグロスを使った「歯周組織再生療法(ししゅうそしきさいせいりょうほう)」という手術を伴う治療をすることで、組織の再生が可能となるため、歯周病によって歯が抜けてしまうことを防ぐことができます。

エムドゲイン

エムドゲインゲルの主成分「エナメルマトリックスデリバティブ」は、子どもの頃、歯が生えてくる時に重要なタンパク質の一種で、不溶性たん白質のマトリックスを形成します。
このマトリックスは歯根表面に2~4週間とどまり、選択的な細胞の定着、増殖と分化を可能にします。
成長力の強い子どもの頃の成分で組織の再生を促します。